クローバーの会@やまがた フリースペース「いろは」のブログ

山形市南原町にて若者たちが集うフリースペースの様子をお届けします!(^^)!

伝えるって難しい

ぎっちゃんです!

今日は午後までは天気が良かったのですが、夕方からは雷雨でした。

みなさんは雷は大丈夫な人ですか?

私は意外と大丈夫な人です。

 

さて、今日のフリースペースでは、来られた方に対して、クローバーの会の説明をしていました。

説明していると、自分たちの活動がどういった意味を持っているのかを再認識させてくれるため、改めて言語化は大切だなぁと感じました。

ただ何となく過ごしているだけではなく(時には大事ですが)、スタッフとして、この活動の意味や、取り交わされた会話に何が潜んでいるのかなどを、考えていかないともったいないなーと思いました。

いつもガチガチに固まった価値観を持つスタッフでは、来てくれる方も息苦しくなると思うので、ゆるくいながらも、振り返りを大切にしていきたいです。

 

ほかにも、スタッフやメンバーの間では、スマホのソシャゲーが流行っています。

私は、その分野に疎いため、他のメンバーに教えていただきながら、その面白さを伝えてもらっています。

やはり、引っかかる話題のフックが多いほうが、話していても盛り上がるので、趣味の幅も広げないとなと思っています。

 

今週は、5/15(水)、5/16(木)、5/18(土)の14:00~17:00にフリースペース開設していますので、お待ちしております!それでは~~