クローバーの会@やまがた フリースペース「いろは」のブログ

山形市南原町にて若者たちが集うフリースペースの様子をお届けします!(^^)!

荒木先生はきっと柱の男だったんだ!!

f:id:clover-yamagata:20200530155018j:plain

にゃんぱすー、あなごです! 今日もクローバーの会@オンラインやりました! やっとそれっぽい名前付けられた(笑) 今日も色んな話をしました。最初に話題あがったのはファイナルファンタジーというゲームでした。どうでもいいけれど、ファイナルファンタジーって名前が長いから略してFFって呼んだりするんですが、あ、ファンヒーターは関係ないですよ(笑) ファイファンって略す人もいるんです。初めて知ったときは驚きました。話を戻します。そんなFFですが、歴代主人公は結構「顔がいい」ことで有名ですね(笑) そんな彼らの話をしていました。私はやっぱりクラウド、スコール、ジタンあたりが好きですね。あ、でもセシルも好きだな。あとゴルベーザ!!(主人公じゃない!!)

 

オンラインの後半では、ジョジョの奇妙な冒険という漫画の話になりました。この漫画には自分の精神思念体みたいなもの、スタンドというものが出てくるんですが、どれも魅力的なものが多くって見ているとどんどん引き込まれていくんですよね。最初はスタンドというものではなく、呼吸法で生み出される体内の生命エネルギーを使って攻撃する、波紋と呼ばれるものだったのですが、それが次第に視覚化され攻撃できるようになったり、料理に入って人の野体を健康にしてくれたり(しかもその料理それめっちゃ上手くなるんです)、時間を操ったり、他にも色々なものがあるもんで説明しきれないのですが、おかげで魅力的なキャラクターがたくさんいるんです。

 

 そんな世界観も面白いんですが、作者の荒木先生のキャラクターや背景の色についての話が凄く印象深かったので話していました。ゴーギャンという画家が、地面を茶色ではなくピンク色に染めていたのを見て、固定概念が崩されて面白いと思うようになったそうです。そこから常識に囚われない色の使いかたをはじめたんだとか。自分の世界観ってそういうところから生まれてくるのかもしれませんね。私も見習わなくてはいけないなぁなんてしみじみ思っちゃう土曜のフリースペースでした。

 

今日はこんな感じ!! 来週から、フリースペースが再開します!! 事前予約が必要なので久しぶりに話に行きたいという方、必ず連絡をください!

それではまた来週!! じゃあねー、ピロシキー!!