クローバーの会@やまがた フリースペース「いろは」のブログ

山形市南原町にて若者たちが集うフリースペースの様子をお届けします!(^^)!

プレイする時はいつも越前ガニを絶対買いに行くマン

f:id:clover-yamagata:20201202183635j:plain

にゃんぱすー、今日で第五人格のシーズン12が終わりと言う事でラストスパートまっしぐらのあなごです。サイコロ100個貯められるかというチャレンジをしているのですがもうちょっとなんですよね。今日のランクマもがんばらないと!!

シーズン13にはどんなガチャが出るか楽しみなんですが、ダンガンロンパの第2弾コラボも始まるのでとても楽しみです。来シーズンはどこまでいけるかな。

 

さて、本日最初に話していたのは桃太郎電鉄、通称「桃鉄」というゲームについて話していました。このゲームは最大4人で日本中の様々な物件を買いながら、最終的に一番誰の所持金が高いかというのを競うゲームなのですが、お邪魔要素がえげつない事で有名なんですよね。貧乏神や、貧乏神が進化したキングボンビーなんかがついてくるようになったら勝手に大事な物件を赤字で売られたり、いらないものを買って来られたりでもう所持金がマイナスに向かってまっしぐらなんです。もう阿鼻叫喚というかなんというか、ひたすらえぐい。だからこいつが出てくると、壮絶ななすりつけ合戦が巻き起こるんですよね。貧乏神はほかプレイヤーに重なったときなすりつけられるんです(絶叫)

これも大きい要素なのですが、他にもベンチャー企業を買って一山当てるのを狙ったり、お金を貯めて桃太郎ランドを買ったり、漁業や農業をいっぱい買い占めて、農林水産王になったりとか、色々な要素があります。楽しいのですが、もれなくリアルファイトにも発展しかねないので気をつけましょう(笑)

 

その後は、久々にデュエマをしました。やはりカードゲームというのは心を熱くしますね。今回使ったのはジャオウガデッキと光水ガチャレンジでした。やっぱりガチャレンジってバグってますね(笑) 一回の召還で1体しか出せないのに、2体出せちゃうんですから。下手したら何体も出てきちゃいますからね。ミッツアイル、ドッテンカイヤーとか… うっ、頭が…。

そんな話をしていた後は、少しポケモンのカードゲームの話にもなりました。このゲーム、様々な世代に人気があるのですが、それだけあってやっぱり色んなデッキが出てるんですね。凄く人気のある構築済みデッキなんかは生産停止になっててプレミアがついていたり。凄いですね。ポケカっていうと私的には秋葉原でエルドラードというカードショップをしていて、Youtuberのしゃまさんという方を思い出すんですよね。対戦動画やオリパ開封、最近だとよく遊戯王の引退品開封なんかをしてます。その方が、不動産屋さんって信用がある方じゃないとお店って貸さないと思うのですが、彼はどうやって信用を勝ち取ったかと言うと、ポケカだったんです。凄くないですか。

でもただのカードではなく、昔のレアカード、美品状態のガルーラです。なんでそんなんで信用されんねんって話なんですが、このカードじつは100万円ほどするらしいんです!! それを持っていって、こういう昔あった懐かしいカードを置いて昔を振り返ったり、コレクターなどに買ってもらうという趣旨の話をしたり、ポケカの話で盛り上がったという事があって物件を借りることができたんだそうです。凄い話ですよね。

そこまで凄いカードは流石に変えませんが、みんなでできたら面白そうだねと話しておりました。

 

今日はこんな感じ!! それでは皆さん、またあしたおあいしましょう!

俺はこれでターンエンド!!