クローバーの会@やまがた フリースペース「いろは」のブログ

山形市南原町にて若者たちが集うフリースペースの様子をお届けします!(^^)!

寒すぎて、サムスになっちゃったわね

f:id:clover-yamagata:20201209193356j:plain

にゃんぱすー、あなごです。今日は凄く寒かったですね。週末には雪が振るとか降らないとか。ちょっと降るんだったらいいけどあまり降らないといいですね。私は一年に一回は漏れなく氷で滑ってこける人なので(笑) 

 

さて本日はメンバーと一緒に星のカービィをしていました。SFCで出た星のカービィスーパーデラックスをプレイしてたのですが、凄く懐かしかったですね。 その当時小学生だった私は家に帰って夕ご飯の時間までずっとやっていた思い出がありますね。あ、でも天才テレビくんは毎日見てたので夕方までだったかも... それは置いておいて、このゲーム、ヘルパーというシステムが凄く新しかったんです。いままでのカービィは基本一人でしか遊べないものだったの、自分の手に入れた能力を味方として生みだすことができるんです。幼き日の私はSUGEEEEEE!!ってなってましたね。ストーリーも一本なのではなく、色んな話が収録されていて、GB版のオマージュと思われるそよ風の吹く頃に、メタナイトと戦うことができるのメタナイトの逆襲、財宝を探して冒険する洞窟大作戦など、いろいろあったんです。中でも「銀河に願いを」なんかはとても人気がありましたね。とか色々語っておきながら、ブランクのせいか全然動かせず、フォローされまくりだったのはココだけの話。

 

そのあとはみんなで久しぶりにUNOやハイリスクというボードゲームをして遊んでいました。アナログゲームも良いですよね。特にUNOは家や地区によってそれぞれローカルルールがあるので面白いです。ドローOOを同じ色のスキップやリバースで返せたり、英語カードでウノ上がりや上がりができない、同じカードが出るまで引き続ける(これはやると山札が毎回なくなりがち)とか色々ありますよね。たまに色々なルールを入れ変えつつやるのも面白いかもしれません。ちなみに私は違う色の同じ数字を一気に出すウノあがりが好きなのでできるだけそれを目指しています。いっぱい持ってるけど一気に出して上がりって意表をつけるところがいいんですよね。手札が潤ってないとできませんが(笑)

 

今日はこんな感じのフリースペースでした! それではまた明日お会いしましょう!!

俺はこれでターンエンド!!