クローバーの会@やまがた フリースペース「いろは」のブログ

山形市南原町にて若者たちが集うフリースペースの様子をお届けします!(^^)!

停車するときは必ずパーキングに入れよう!

f:id:clover-yamagata:20200528165152j:plain

 

にゃんぱすー、あなごです。今日もオンラインフリースペースやりました!! 本日も色んな話をしたぞっと! 関係ないですがレノってカッコいいよね。 最初に話題にあがったのは昔なつかしの映画でした。マスクをかぶると人格が変わって大暴れしてしまう映画「マスク」、後は主人公が秘宝を求めて冒険する映画、インディージョーンズハムナプトラトゥームレイダーなど今は全然テレビで見かけなくなったけど、どれも面白かったなんて話をしてました。金曜ロードショーとか、日曜洋画劇場とかでよくやってたなぁ。毎回でもないけど、最後はラブロマンスで締める風潮あったよね(笑)

 

そんな話の後、金田一少年の事件簿とコナンってどっちが先に始まったんだっけという話題に。大体同じ時期くらいから始まって月曜の7時枠といえばこの二つだったのですが、漫画だとどっちが先だったんだろう。金田一はコナンには中々見れないホラーの空気があって子どもの頃意外とトラウマだったんですよね。学校の七不思議事件とか。オペラ座の怪人事件とかも怖かったイメージがあります。なんでも金田一オペラ座の怪人に影響を受けて作られたものらしいですね。だから結構怖かったんでうすね。こなんにもピアノソナタ「月光」殺人事件なるものがあったのですが、あれも当時結構怖かったという思い出があります。こういう探偵もののもとになっていたりするんですかね。

 

今日はこんな感じ!! じゃあねー、ピロシキー!

 

今日は19時から15歳から参加できるちょっと大人の空間、OVRE15のオンラインフリースペースやるからみんな来てくれよな!!